大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2014/12/18ディスカバー大阪谷町線

大日駅

大日駅駅前。目の前にイオン。背後には高層マンション群。

大日駅駅前。目の前にイオン。背後には高層マンション群。

大日(だいにち)駅は、大阪府守口市にある谷町線の始発駅です。守口市の中央やや東よりに位置し、大阪府豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ、大阪モノレール「大日駅」と連絡しています。地下鉄駅の地上部分が、そのままモノレール駅となっており、乗り換えはとてもスムーズ。駅前から関西空港行きのリムジンバスも出ているので、周辺から大阪空港、または関西空港に向かう人たちの玄関口になっています。また大阪の大動脈である近畿自動車道と京阪国道の交差点にあり、陸上交通の要所でもあります。

■駅の東側に主要スポットが集中しています

大日駅の東側には2006年にオープンした「イオンモール大日」「イオンシネマ大日」があります。「イオンモール大日」は延床面積15万平方メートル以上、イオンと186の専門店からなる、商圏人口32万人の巨大集客施設。西日本のイオンで、初めて太陽光発電など環境に配慮された「エコストア」でもあり、週末ごとに周辺道路には「イオン渋滞」が発生します。「イオンシネマ大日」は8スクリーン、1679席で、ショッピングセンターの北側にあります。
これらの施設のさらに東側には「サンマークスだいにち」という高層マンション群があります。「ジアスタワーレジデンス」212戸、「ルナタワーレジデンス」227戸など、合計7棟、総戸数1163戸のタワーマンションが林立するさまは圧巻。これらの施設はすべて、かつて駅前にあった三洋電機大日工場跡地の再開発で誕生したものです。

大日駅の地上部分はモノレールの駅になっています。

大日駅の地上部分はモノレールの駅になっています。

駅前のイオンは強力な集客施設です。

駅前のイオンは強力な集客施設です。

「サンマークスだいにち」の高層マンション群。

「サンマークスだいにち」の高層マンション群。

■周辺にもいろいろなスポットがあります

大日駅の西側は広大な「大阪市交通局大日検車場」と「水道局浄水場」に占められています。また北側、南側はオフィスと住居が混在する郊外都市の風景です。
しかし近畿自動車道、京浜国道という主要幹線が走っていますから、その沿線には「トヨペット」「レクサス」といったカーディーラーや、病院、企業などが並んでいます。
さらに大日は、日本を代表する巨大企業、パナソニックの城下町です。本社所在地は門真市となっていますが、その広大な敷地は守口市にまたがり、守口市側の方が広いのです。大日駅の南西側にその施設群があります。そのため周囲の街中にも中小企業や工場が散らばっています。
地域随一の集客施設をようし、交通の要所として、巨大企業の城下町として賑わう大日駅は、谷町線の駅でも指折りのポテンシャルを持っています。

駅前を東西に走る主要幹線道路、京阪国道。

駅前を東西に走る主要幹線道路、京阪国道。

幹線道路のロードサイドにはディーラーなどが多数。

幹線道路のロードサイドにはディーラーなどが多数。

路線ガイド・谷町線

谷町線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事