大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2016/08/01ディスカバー大阪四つ橋線

四つ橋線・大国町駅

四つ橋筋の大国交差点の北側地下に駅はあります。

大国町駅(だいこくちょうえき)は、大阪市浪速区の中央やや南にある駅です。四つ橋線の東側を走る地下鉄御堂筋線は、御堂筋の地下を走りますが、なんば以南は四つ橋筋の地下を、四つ橋線と並行して走ります。四つ橋線と御堂筋線が並行しているので、大国町駅はホームも共用、乗り換えがとてもスムーズです。このため堺など南方面から、御堂筋線で市内に来る人の一部は、この大国町駅で四つ橋線に乗り換えます。大国町駅は、乗り換え駅としてのポテンシャルも持っています。

■大国町は「靴屋の街」「えべっさんの街」です

大国町駅周辺は、幹線道路沿いにオフィスビルが建ち並び、一筋入ればマンションや民家が密集した雑多なエリアです。駅の東側には、南海本線の「今宮戎駅」、西側にはJR「今宮駅」があります。

大国町は伝統的に皮革製品産業が盛んで、「靴屋の街」としても知られています。靴、カバン、ベルトなどの革製品工場もたくさんあり、またリーガルシューズの店舗もあります。

大国町駅は「えべっさん」で有名な「今宮戎神社」や、地名の由来となった「大国主(おおくにぬし)神社」の地下鉄最寄駅です。特に「大国主神社」は駅のすぐに北側にあり、商売繁盛と縁結びの「大黒さん」として親しまれています。毎年1月9日からの十日戎(とおかえびす)の時、「今宮戎神社」は大変な人出となりますが、同じ日に「大国主神社」も祭事をやっています。「恵比寿様」も「大黒様」も同じ商売繁盛の神様なので、人混みを避けてこちらに参る人もたくさんいます。

大黒交差点で東西にクロスする国道25号線も重要な幹線です。


商売繁盛と縁結びの「大黒さん」として有名な「大国主神社」。

■木津市場などの周辺スポットも豊富です

地域のスポットとしては、駅の東側に「木津地方卸売市場」があります。

通称「木津市場」と呼ばれ、民営の卸売市場としては全国有数の取扱実績を誇る施設です。2万4500m2の敷地に、185軒の卸売業者が入り、水産物の競り場もあります。市場の東側、阪神高速のガード下には飲食街があり、グルメスポットとして有名です。

また「木津市場」に隣接して、大型の入浴施設「太平のゆ・なんば店」があります。

さらにその東側には「パーク通り」を挟んで、若者に人気のライブハウス「Zepp Namba」があります。「Zepp Namba」は大国町駅が最寄り駅になります。

大国町は大阪・ミナミの繁華街へ徒歩圏内で、深夜営業のスーパーもあり、公園や公共施設も充実しています。そのため単身者の住民も多く、中低層のワンルームマンションが林立しています。また日本酒愛好家に有名な「山中酒の店」もあります。

 

民営の卸売市場として全国有数の取扱をもつ「木津市場」。

 

木津市場の裏手、阪神高速の下には食堂街があります

 

木津市場に隣接する「太平のゆ」も見逃せない集客スポットです。

パークス通にあるライブハウス「Zepp Namba」は若者に人気のスポットです。

路線ガイド・四つ橋線

四つ橋線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事