大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2016/09/21ディスカバー大阪四つ橋線

四つ橋線・住之江公園駅

新なにわ筋と住之江通の交差点の地下に駅はあります。

住之江公園駅(すみのえこうえんえき)は、大阪市住之江区の東部にある、四つ橋線の終着駅です。大阪市内を南北に走る新なにわ筋と、東西に走る住之江通の交差点の地下に位置します。この駅から大阪南港に向かうニュートラムへ、改札内の乗り換えができ、インテックスや企業の物流拠点に向かう人がこの駅を利用します。いわば市営地下鉄の海への玄関口です。また駅前のバスターミナルからは、「なんば」「出戸」「USJ」などへのバスが出ており、大阪市南部のターミナルになっています。

■公園と競艇場、商業施設に囲まれた駅です。

住之江公園駅は、その名の通り「住之江公園」に隣接しています。駅の東側の15.1 ヘクタールの敷地内に、野球場、大池、球技広場などがあり、野球場では主に軟式野球の公式戦が行われています。さらに公園の南側には、大阪府で最大の正面鳥居を持つ「大阪護國神社」があります。

駅の西側にはボートレースのメッカと呼ばれる「住之江競艇場」があり、多くの競艇ファンで賑わっています。こちらの勝舟投票券の売上高は、全国24競艇場の中で第1位です(2012年度)。そのさらに西側には、スポーツ施設や関連商業が集まった「スポーツビレッジスミノエ」があります。

駅の南西側はニュートラム駅と直結して「オスカードリーム」という大型商業施設があり、その1階の一部がバスターミナルになっています。他にも「ドン・キホーテ」や「トイザらス」などの商業施設があります。

住之江通側にニュートラムの「住之江公園駅」があります。

 

駅の東側には「大阪護國神社」と「住之江公園」があります。

 

駅の北西側にある「住之江競艇場」はいつも競艇ファンで賑わっています。

 

競艇場の西側にはスポーツ関連の商業施設群があります。

 

路線ガイド・四つ橋線

四つ橋線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事