大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2017/11/01ディスカバー大阪長堀鶴見緑地線

長堀鶴見緑地線・谷町六丁目駅

交通量の多い谷町六丁目交差点の地下に駅はあります。

谷町六丁目(たにまちろくちょうめ)駅は、大阪市中央区のほぼ中央にある長堀鶴見緑地線の駅です。市内を南北に走る幹線「谷町筋」が、東西に走る「長堀通」とクロスする「谷町六丁目交差点」の地下に位置します。谷町筋の地下を走る地下鉄谷町線と連絡します。この地域は「上町台地」と呼ばれる大阪市随一の高台で、その昔、大阪平野がまだ海であった頃、この上町台地の部分だけが陸だったのです。現在の駅周辺は2つの幹線道路沿いに、オフィスビルや商店が建ち並び、一筋入ると古い住宅街が広がっています。

 

■豊臣時代の大坂城の一部だったエリア!

かつての豊臣時代の大坂城は、現在の約4倍の広さがあり、この谷町六丁目周辺も大坂城の外郭(惣構・そうがまえ)の内側でした。外郭の堀の内側に、城下町がすっぽりと収まっていたのです。

江戸時代も御用瓦師のお屋敷や瓦土取場などがありましたが、建ち並んでいた武家屋敷は、明治初期に壊されて畑となり、やがて凸凹の地形を残したままで民家が密集しました。そののち1945年の大阪大空襲で奇跡的に焼失を免れたので、この地域は昔ながらの町家や長屋が残り、狭い路地が複雑にめぐるレトロな風景が残されました。

駅の南側にある空堀通は、まさにその大坂冬の陣の後に埋め立てられた、南側の惣構堀の跡地ですが、現在は東西約800mのアーケード商店街「空堀商店街」の一部となりました。「空堀商店街」は小説・映画の「プリンセス・トヨトミ」の舞台にもなった有名な商店街です。

谷町筋とクロスする長堀通。マンションが林立しています。

 

駅の南側にある「空堀商店街」は東西方向になだらかな坂になっています。

裏路地にはお洒落なショップが増えてきています。

 

■ガイド放送には地元老舗企業と医院が。

ガイド放送お勧めのターゲットは、まず駅周辺の谷町筋、長堀通沿いに並ぶオフィス街です。ここには「工作機械」や「産業機械」などを扱う、地元の老舗企業などが点在しているので B to B のニーズが考えられます。

その背後は古い住宅街ですが、近年、職住近接を意識したタワーマンションや中層マンションが数多く建設され、居住人口が増加しています。そのため小規模のクリニックが多数あり、特に歯科医は激戦区になっています。また子どもが多いので、学習塾や各種学校なども意外に揃っています。

最後に地域のトピックス。明治の初期に、この近辺に住んでいた熱心な相撲取りの支援者にちなんで、力士や芸能人を贔屓にする人を「タニマチ」と呼ぶようになりました。かつては東側の上町筋界隈に、それらのお大尽が使っていた高級料亭などが並んでいました。ガイド放送の「タニマチ」を発掘しましょう!

周辺は起伏に富んだ坂の多い古い街です。

街の各所にクリニックの看板があります。

中小のオフィスビルにクリニックがテナント入居しています。

 

 

長堀鶴見緑地線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事