大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2015/10/14ディスカバー大阪御堂筋線

御堂筋線 天王寺駅

御堂筋線天王寺駅はJR天王寺駅の南側。あびこ筋の地下にあります。

御堂筋線天王寺駅はJR天王寺駅の南側。あびこ筋の地下にあります。

天王寺(てんのうじ)駅は、大阪市天王寺区の南端にある御堂筋線の駅です。市内を南北に走る幹線「谷町筋」と東西に走る「あびこ筋」の交差点から東方向の地下に位置します。地下鉄谷町線と連絡するほか、至近に「JR天王寺駅」「近鉄大阪阿部野橋駅」があり、地下鉄からJR、近鉄への乗り換え駅となっています。谷町線と合わせた乗降人員は1日24万8千人とずば抜けて多く、大阪市南部のターミナル駅として、周辺地域はキタ・ミナミに次ぐ第三の繁華街となっています。

■大型の商業施設や集客施設が集中しています。

御堂筋線天王寺駅は北側の広大な地下街「あべちか」に直結しており、地下街から谷町線やJR、近鉄などの乗り換えができます。
地上部の北西側は、総面積約28万平米の「天王寺公園」です。園内には「天王寺動物園」や「大阪市立美術館」「慶沢園」などを擁し、年間で約270万人を集める巨大都市公園です。さらに北側には市内最大級の「茶臼山古墳」があります。これに対して北東側は商業やオフィス、民家が混在する古い市街地です。
駅の北側には「JR天王寺駅」のターミナルビル、駅の南側は「近鉄大阪阿部野橋駅」が内部にある、日本で最も高い超高層ビル「あべのハルカス」がそびえています。周辺は商業ビルや飲食店が密集した繁華街エリアです。そして南西方向に「あべのルシアス」「あべのキューズタウン」といった大型の商業施設が集中し、商業・飲食ビルが林立しています。

地下鉄駅から直結の地下街「あべちか」。

地下鉄駅から直結の地下街「あべちか」。

天王寺公園へのゲート周辺は広場になっています。

天王寺公園へのゲート周辺は広場になっています。

■商業施設以外にも総合病院や学校も!!

広大な繁華街でありながら商業施設以外にも、総合病院や学校も多くあります。商業施設は地下街「あべちか」から「ハルカス」、多数の商業・飲食ビルなど、地下鉄駅の南側に集中しています。
また病院としてはベッド数847の老舗巨大病院「大阪市立大学附属病院」や、ベッド数320の「JR大阪鉄道病院」があります。周辺には中小のクリニックや薬局もあります。天王寺は交通の要所なので、専門学校や進学塾も数多くあります。特に進学塾は地下鉄御堂筋線、谷町線、JR、近鉄、阪堺線を通学に利用する学生が多いため激戦地となっています。

南西方向に「あべのキューズタウン」などの商業施設が連なります。

南西方向に「あべのキューズタウン」などの商業施設が連なります。

近鉄「あべの駅」の上は、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」です。

近鉄「阿部野橋駅」の上は、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」です。

路線ガイド・御堂筋線

御堂筋線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事