大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2015/04/29ディスカバー大阪谷町線

四天王寺前夕陽丘駅

駅は交通量の多い谷町筋の地下にあります。

駅は交通量の多い谷町筋の地下にあります。

四天王寺前夕陽ケ丘(してんのうじまえゆうひがおか)駅は、大阪市天王寺区のほぼ中心にある谷町線の駅です。市内を南北に走る幹線「谷町筋」の地下に位置し、駅名から分かるように、駅の南東にある「四天王寺(してんのうじ)」の最寄り駅です。地上部は谷町筋を軸に、細い道が碁盤目に走る、古い寺院と住宅の街です。阪神高速環状線の「夕陽丘」出入口に近く、「松屋町筋」「上町筋」がすぐ近くを走っている交通至便なエリアで交通量は多いです。

■聖徳太子ゆかりの四天王寺が地域の中心です。

四天王寺は、日本仏教の祖とされる聖徳太子が直々に作った七大寺のひとつで、1400年以上も前に建立された日本仏法最初の官寺です。平安時代以降は太子信仰のメッカとなり、ここを中心に大阪の谷町エリアは「お寺の街」として発展していきました。
天台宗の最澄や真言宗の空海、浄土真宗の親鸞など、歴史上の大宗教家がこぞって修行に訪れた由緒ある寺院ですが、災害や戦乱などで何度も失われては再建を繰り返してきました。近年では昭和20年の大阪大空襲で中心伽藍が焼失し、昭和38年に再建されました。
ちなみに近隣の地名で使われている「天王寺」は、実は四天王寺の略称です。古代からの大阪の文化歴史の中心であったことが分かりますね。

日本の仏教のスタート地点ともいえる四天王寺。

日本の仏教のスタート地点ともいえる四天王寺。

四天王寺のすぐ近くにある四天王寺病院。

四天王寺のすぐ近くにある四天王寺病院。

■寺院の多い街ですが、専門学校や病院も。

この四天王寺は、四天王寺前夕陽ケ丘駅の南東側の広大なエリアを占めています。北東側は商業ビルと住居が混在する古い街並みです。また駅の西は幹線道路沿いこそオフィスビルが並んでいますが、一筋入れば寺院だらけです。さらに周辺には有名私立高校も多数あります。
しかし駅周辺には職住近接型のタワーマンションなどが建設され、新しい住民が増えてきています。
ベッド数197の総合病院「四天王寺病院」もあれば、個人の医院もたくさんあります。新しい住民が増えた事で新規開院の医院が増えています。
また先にも触れたように、この周辺は「学校の街」でもあります。名門「四天王寺中学・高校」「大阪星光中学校・高等学校」をはじめ、高校や短大が集中し、専門学校や進学塾も開講しています。

都心部至近の立地を活かしたマンションが増加中。

都心部至近の立地を活かしたマンションが増加中。

 

専門学校も多く存在しています。

専門学校も多く存在しています。

路線ガイド・谷町線

谷町線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事