大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2015/04/13ディスカバー大阪谷町線

谷町線 谷町四丁目駅

駅から至近の大阪天守閣。来場者数は全国のお城ランキング3位です。

駅から至近の大阪天守閣。来場者数は全国のお城ランキング3位です。

谷町四丁目駅は大阪市のほぼ中心にあり、地下鉄谷町線、中央線が連絡する駅です。乗降人員は1日約8万人で、谷町線では天王寺、東梅田、天満橋に次いで4位、中央線では本町駅、堺筋本町駅に次いで3位の乗降人員を誇り、大阪市営地下鉄107駅のなかでも12位と上位につけています。地上部は、大阪市内を南北に走る谷町筋が、東西に走る中央大通と交差し、さらに頭上には阪神高速の高架がある、市内の地上交通の要所です。

■古い歴史が残る現代の城下町?

谷町筋は大阪市内の重要幹線道路のひとつです。大阪は埋め立てで作られた街ですが、東側の谷町近辺は昔から陸地だったところで、まさに神代の昔からの歴史があります。

谷町四丁目駅の北東には大阪城がありますが、その手前に大阪府庁舎があるため、周囲は官庁街になっています。中小の法律事務所などが集まり、さらにオフィスや飲食店が連なり、まるで現代の城下町のような印象です。府庁の機能のいくつかは中央線「コスモスクエア駅」の咲洲庁舎に移されましたが、この一角が行政の中心地であることに変わりはありません。また駅の南側は谷町筋ぞいに、オフィスと住居が混在するエリアが続きますが、谷町線の次の駅である「谷町六丁目」あたりから古い長屋や寺院が増えてきます。

ちなみにこの谷町筋付近に住んでいた、相撲取りの熱烈な支援者にちなんで、力士を贔屓にする人を「タニマチ」と呼ぶようになった話は有名ですね。

谷町四丁目交差点。駅はこの交差点の地下にあります。

谷町四丁目交差点。駅はこの交差点の地下にあります。

中央大通と交差する谷町筋は大阪の主要幹線道路です。

中央大通と交差する谷町筋は大阪の主要幹線道路です。

■駅周辺には有名なスポットがたくさん

谷町四丁目駅周辺のスポットとしては、まずは駅の北東に106ヘクタールもの広大な「大阪城公園」があります。公園内には天守閣をはじめとする城跡や神社、「大阪城ホール」「大阪城音楽堂」など多数の施設が点在しますが、天守閣だけでも年間150万人以上が来場する、まさに大阪を代表する集客施設です。

大阪城公園へのアクセスは他の駅からも可能ですが、天守閣には谷町四丁目駅がメインの最寄り駅となり、イベント開催時には駅から向かう人の流れが見られます。またその手前には「NHK大阪放送局」と「大阪歴史博物館」があります。

また駅の南東には「大阪医療センター」があります。こちらは元大阪陸軍病院だったという由緒ある公的総合病院で、ベッド数は694という大病院です。さらにその奥には「難波宮史跡公園」があります。飛鳥~奈良時代にかけて、大阪が日本の都であったことを示す宮殿の跡地で、広大な大阪城公園と並んで、都会の癒しのスポットになっています。

駅の出口は中央大通沿いなどに点在します。

駅の出口は中央大通沿いなどに点在します。

右がNHK大阪放送局、左が大阪歴史博物館です。

右がNHK大阪放送局、左が大阪歴史博物館です。

路線ガイド・谷町線

谷町線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事