大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2017/01/11ディスカバー大阪千日前線

千日前線・鶴橋駅

JR環状線のガードの西側、千日前通の地下に駅はあります。

鶴橋(つるはし)駅は、大阪市天王寺区の東端にある地下鉄千日前線の駅です。市内を東西に結ぶ千日前通と、南北に走る玉造筋の交差点、東側の地下に位置します。至近にJR大阪環状線、近鉄大阪線の「鶴橋駅」があり、地下鉄、JR、近鉄の乗り換えが可能です。駅周辺は戦後に在日韓国人によって作られたコリアンタウンが中心になっており、焼肉店、韓国料理店が多く、焼肉臭が充満しています。そのため環境省のかおり風景100選にも選ばれた、とてもユニークな地域です。

■歴史ある古い地域が戦後、国際色豊かな街に

鶴橋の地名は、日本書紀に登場する日本最古の橋、「つるのはし」に由来しており、ツルがよく集まったのでこの名がついたとされます。5世紀には、鶴橋周辺は「小橋の江」と呼ばれた入江で、人や物資を運ぶ船が出入りする港として栄えていました。そこから河内・大和方面への交通路をひらくために、仁徳天皇が橋をかけられたのです。「つるのはし」は江戸時代から昭和のはじめまで残っていましたが、昭和15年の河川改修工事によりなくなりました。

現在のコリアンタウンが生まれたのは戦後の闇市時代で、昭和22年、300店舗の「鶴橋国際商店街連盟」が結成され、昭和42年には180店舗加盟の「鶴橋商店街振興組合」となりました。駅の東側、JR線のガードから近鉄鶴橋駅につながるエリアに、6つの商店街や組合がひしめいています。

JRのガード下から周辺一帯には焼肉屋などが集中しています。

駅前の商店街は通路も細く入り組んで迷子になりそうです。

駅から少し離れますが、コリアンタウン(御幸通商店街)という観光スポットもあります。

■駅の西側は都心のオフィス&住宅街です

コリアンタウンばかりが注目されがちな鶴橋駅ですが、駅の西側は別の顔を持っています。幹線道路にそって商業ビルや大規模なマンションが建ち並び、アーバンライフを満喫する住民がたくさんいます。特に千日前通の西方向は、数百メートルで近鉄上本町の繁華街につながっています。

 

駅の西側、千日前通は上本町の都心部につながっています。

南北に走る玉造筋の沿線には大規模マンションがたくさんあります。

クリニックが集中したビルもあります。

千日前線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事