大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2017/09/07ディスカバー大阪長堀鶴見緑地線

長堀鶴見緑地線・西大橋駅

長堀通となにわ筋の交差点の地下に駅はあります。

西大橋(にしおおはし)駅は、大阪市西区の東側にある地下鉄長堀鶴見緑地線の駅です。大阪市内を東西に走る「長堀通」と、南北に走る「なにわ筋」がクロスする「西大橋交差点」の地下に位置します。心斎橋〜四つ橋の繁華街が、西方向と伸びていくその西端にあたり、幹線道路沿いには商業ビル、オフィスビルが建ち並んでいます。しかし一筋入れば都心回帰を求める人のための中高層マンションが林立し、働く街から住む街へと変化しているエリアでもあります。また専門学校が多いため若者が集まる街になっています。

■都心部の喧騒からわずかに離れたお洒落タウン

駅名にもなった地名の「西大橋」は、かつてこの地を流れていた長堀川にかかっていた橋に由来します。長堀通となにわ筋の交点にある駅ですが、なにわ筋には新大阪から難波までを結ぶ地下鉄「なにわ筋線」の計画があり、開通時にはこの駅が乗り換え駅となる予定です。

駅周辺は都心部だけあってビルが林立しています。大阪市街のメインストリートは「堺筋」〜「御堂筋」〜「なにわ筋」の順に移り変わってきたので、なにわ筋は最先端のエリアというわけです。「トヨタカローラ」「ブリヂストンタイヤ」アウトドア用品の「モンベル」などの有名企業の本社や大阪拠点が集中しています。

また近年、タワーマンションなどの建設もさかんで、四つ橋界隈から続くお洒落な「堀江ブランド」の地域なので、都市住民が増加しています。そのためスーパーマーケットや食堂街などもあり、生活の街としても充実度を高めています。

東西方向に走る長堀通は市内の主要幹線のひとつです。

南北に走るなにわ筋はこれからの大阪発展のメインストリートです。

駅の北側にブリヂストンタイヤの大阪拠点があります。

こちらは駅の南側にあるトヨタカローラの大阪本社、ショールームです。

一筋入ると生活者のための高級食材スーパーもあります。

■企業と専門学校が集中しています

この地域の文化的な雰囲気をさらに高めているのは数多くの専門学校です。全国で多数の専門学校を経営する「滋慶グループ」のひとつの拠点として、「大阪コミュニケーションアート専門学校」「大阪スクールオブミュージック専門学校」「キャリナリー製菓調理大阪校」などがこの地域に集中しています。なかでも「大阪ECO動物海洋専門学校」は学舎前のケージで飼育動物を公開しており、都心部のちょっとした和みスポットにもなっています。またこれら専門学校に通う学生相手の、お洒落な食堂や雑貨店などもあります。

企業は、モンベルなど企業ショールームもあります。

ガイド放送でそちらへの誘導も考えられます。専門学校も駅前から少し離れていますから、知名度アップ、誘導することで学生確保に大いに役立ちます。また都心部ですが医院やクリニックもあります。

ユニークなテーマで注目される「大阪ECO動物海洋専門学校」。

学舎前のケージで、珍しい飼育動物も公開されています。

「ダンス&アクターズ専門学校」と「スクールオブミュージック専門学校」は隣接しています。

「キャリナリー製菓調理大阪校」は2015年4月に開校しました。

学生向けのお洒落なショップや飲食店もあります。

 

長堀鶴見緑地線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事