大広メディアックス車内ガイド放送や
交通・屋外広告媒体の取扱い

お問い合わせ

2015/01/22ディスカバー大阪谷町線

千林大宮駅

「商品の豊富さ」「安さ」が売りの千林商店街。

「商品の豊富さ」「安さ」が売りの千林商店街。

千林大宮(せんばやしおおみや)駅は、大阪市旭区のほぼ中央にある谷町線の駅です。京阪国道(国道1号線)の地下に位置します。旭区は歴史の古いエリアで、遠く弥生時代にすでに集落がありました。中世以降は大阪と京都を結ぶ地として栄え、水路では三十石船が淀川を上下し、陸路では京街道を人やモノが行き交い、江戸時代には参勤交代の大名行列で賑わいました。この京街道が現在の国道1号線です。その沿線にある千林大宮駅は、スーパーのダイエー発祥の地である、「千林商店街」の最寄り駅として有名です。

■「千林商店街」は庶民派の商店街

千林大宮駅の一番出口は、そのまま「千林商店街」のアーケード内に直結しています。千林商店街は大阪でも指折りの活気ある商店街で、全長660mが東西にのび、220店舗が並んでいます。特に戦後、ダイエーが1号店をオープンし、さらに隣にニチイができてから、激しい価格競争で、「日本一安い商店街」として有名になりました。
同じく大阪を代表する「天神橋筋商店街」と比べると、より庶民派の印象で、「大阪のおばちゃん」イメージを代表する「ヒョウ柄ファッション」の発信地とされています。
商店街には珍しく、オリジナルのテーマソングやキャラクターを展開し、WEBページではプロモーションビデオを公開するなど、ユニークな手法で集客に努めています。

地下鉄駅の出口がアーケードに直結しています。

地下鉄駅の出口がアーケードに直結しています。

「千林マダム」のお気に入りのヒョウ柄。

「千林マダム」のお気に入りのヒョウ柄。

■クリニックと進学塾の激戦地帯でもある!

千林大宮駅周辺は、京阪国道沿いにオフィスや商店が建ち並び、一筋入れば住宅が混在する街並みが広がっています。
商店街以外は特徴のない街のようですが、古くからの居住エリアなので、中小のクリニックや医院が多いのです。街の中に埋もれるように「町医者」がたくさんあります。
またこの地域は進学塾の激戦地でもあります。住宅地で児童が多いため、「近畿教育ゼミナール解塾」「開成教育セミナー」「学研CAIスク-ル」といった大手進学塾が、軒並み「千林大宮教室」を開いています。2015年には「ブランシエラ千林大宮」という大型分譲マンションも完成し、ますますの住民増加が期待できるエリアです。

京阪国道(国道1号線)沿線には飲食店などが並びます。

京阪国道(国道1号線)沿線には飲食店などが並びます。

幹線から一筋入れば中小のクリニックがたくさん!

幹線から一筋入れば中小のクリニックがたくさん!

路線ガイド・谷町線

谷町線の駅一覧

路線一覧

カテゴリー

最新の記事